DAGAZ SUPERDOME KIT " Last Chapter "

分表示の細かい線は生理的に無理

コンセプト

外人さんが好む、よく分からない "SKX MOD"

文字盤の「 分 」の刻みの細かい線を見ていると

「 イ~~~っ 」ってなります。

OMEGA SEAMASTER PLOPROF モドキの文字盤

PLONGEUR HANDSも、PLOPROFの針のパクリデザインですね。

いよいよ最終章です。

DAGAZの分針と時針は調整が必要だった事は、一度もありませんでした。


今回の秒針は穴にバリが有ったので、
調整します

今回使用する秒針の穴を、双眼実体顕微鏡で30倍に拡大して確認すると、
僅かにバリが出ていたので、画像中央上の道具に秒針を固定し、
画像右下の極細エグリ棒で「 クリっと 」穴を撫でて調整しました。
もちろん穴をイジった後は、双眼実体顕微鏡で穴を確認します。

穴の調整をしないと秒針の取り付けは不可能です。
DAGAZの秒針では、調整しなくても良かった秒針も多数ありましたが、
今回の秒針は要調整だっただけです。

ベゼルにベゼルインサートを貼る為の
両面テープを作成します

ベゼルインサート用の両面テープは、
① 0.05mmの厚みでPET基材のA4サイズシート
② 0.09mmの厚みのコニシボンド 極うすテープ 50mm幅
③ 0.15mmの厚みでPET基材のA4サイズシート
④ 0.2mmの厚みの3M 両面シート

などを適材適所で使い分けしています。

細切れに切った両面テープをペタペタ貼り付けるなどの、
やっつけ仕事?手抜き仕事は考えたこともありません。
見えなくなる所だからこそ、完璧に仕上げます。

話がズレますが、
セラミックインサートをベゼルから外す際に割れるという、
ブログ記事を見たような記憶がありますし、
海外フォーラムでも同様のスレッドを見たような記憶があります。

そりゃ、無理に何かを差し込んで持ち上げれば、
割れるっしょ

ベゼルにベゼルインサートがガッツリ張り付いてる状態でも、
木綿製の軍手を手にはめてからベゼルを持って、
※ポリエステル素材などの化学繊維製は厳禁
ベゼルの裏側から工業用ドライヤーで適温まで温めれば、
爪楊枝の先でクイクイするだけでペロッと綺麗に剥がれます。
セラミックでもステンレスでもアルミでも何でも外れますよ。
SNZH純正のプラスチックインサートだけは温めるのを躊躇しましたが、
セラミック素材、金属素材なら、割れるとか変形する事なく剥がせます。
ただし、温めすぎに注意。

話が脱線しましたが、
今回のDAGAZ SUPERDOME KITのベゼルインサートには、
両面テープが貼り付けてありましたが、
貼り方が雑でズレまくっていたので、問答無用で剥がしました。
社外品のベゼルインサートに付属している両面テープ、
また貼り付けてあった両面テープを使用したことは一度もありません。

貼り方が汚すぎる、もしくは幅が太すぎるので使いません。

ベゼル側のインサートが入る場所の深さと、
ベゼルインサートの厚さを吟味して、上述の両面テープの中から、
最適な厚みのものを選択し、なるべく幅を細めに作成します。
取り付けもさることながら、取り外す時の事を考慮するのです。

組んだMODも飽きたら、また別のベゼルインサートに換装しますし、
ベゼルインサートに傷が付いて交換したくなったら、
やはり取り外さなければなりません。

私の組むMODは、取り付け取り外しの双方を熟考しながら組んでいます。

細かいですね~、実にイラっとしますね~、
でも、やっつけ仕事は無理なんです。

ベゼルインサートに両面テープが乗りました

画像右のマスキングテープは両面テープをベゼルインサートに、
乗せる際の「 取っ手 」です。

後はベゼルに乗せれば完成です


外人好みの、よく分からない SKX MOD 完成

万が一、またSKX MODを組む日が来たならば、
クリスタルの選択は、DAGAZ SUPERDOME KITを選ぶでしょう。

ツライチ(面一)は良いですね

後記

セイコーMODは、当分やるつもりはないです。
さすがに飽きました。

飽きるほど連続して作業したせいで、MODのスキルは随分向上しましたね。

スキルが向上したところで、金になる訳でもありませんが、
何かの切欠で、またMODをしてみたくなるかも知れません。
その時はスイスイと完璧に組めますよ。

この3~4ヶ月は毎日、時計の改造ばかりしていて、
趣味の筈なのに、心が病みました

クソみたいなパーツを買って落ち込んだり、
クリスタルが上手に入れられなかったり、
針入れで悩んだり、
言い出したらキリが無いほど悩んで試行錯誤して、
頭をフル回転させましたね。

結果的に「 いい暇つぶしになった 」と納得しています。


MODに必要なもの

折れない心

コメント