DAGAZ SUPERDOME KIT " Chapter 2 "

DAGAZ SUPERDOME KIT

SEIKO SKX009 / 7S26-0020 A.K.A. "SKX PEPSI"

SEIKO    SKX009 / 7S26-0020
MOVEMENT    SII  NH35
BEZEL    DLW Coin Edge - Polished Steel
CRYSTAL & BEZEL INSERT    DAGAZ SUPERDOME KIT
DIAL    raffles time Seamaster Ploprof 
HANDS    DAGAZ PLONGEUR BLUE 
STRAP    StrapsCo Silicone Rubber Rally Strap

Chapter 1 の続き DAGAZ SUPERDOME KIT " Chapter 1 "

日本全国500万人のセイコーMOD野郎の皆さん、こんにちは。

記憶が曖昧ですが、
私が初めてMODに興味を持ったのは2006年だったと思います。
当時の私はROLEX、PANERAI、BREGUET、FRANK MULLER、
などの並行輸入新品時計を3ヶ月程使って、
薄い線傷が付いてくると下取りに出して、
また違うのを買うという行為を繰り返していました。
常時手元にあるのは3個までと自制していましたが、
中々、散財地獄から抜け出せなかったのです。

新品の時計を買っても、10日もすると興味が無くなってしまうのです。
所詮、金で買っただけものは「 すぐに飽きる 」という、
自分の性分は直らず、
「 もう面倒くさいから全部売っちまえ 」
とスッパリと処分した頃に、
誰かのブログでセイコーの安時計のMODを見つけたのです。

そのMODとはSNK809あたりの文字盤と針を、
ミリタリー風に改造したもので、今となっては大したMODでは無いですが、
その時はかなり心が惹かれました。

当時の私はMODの知識が無かったので、
セイコーの安物時計に使う改造部品が存在していて、
それを楽しむ人達が居ると知り、
自分なりにネット上を検索しましたが、
よく分からなかったのもあり、自分には無理だと諦めました。

あれから12年後の昨年(2018年)、
旅に出る前に時計でも買うかとネット上を徘徊していた時に、
外国の人が組んだSKX MODを見てしまったのです。
とたんに2006年の記憶が蘇り、今に至ると言う訳です。

所詮、有り物の部品を買って組み立てるだけなので、
大体、他の人のMODと似たような感じになるのですが、
自分が良いと思った部品を組んでみるのも中々楽しいものです。

海外のフォーラムで様々な人のMODを見て、随分と参考にさせてもらいました。
ひょんなことから、このブログに辿り着いた方で、
これからMODでも始めようと思っている方の、
パーツ選びや、パーツの組み合わせの参考になればと思います。

そんな珍しい奴、居ねーか(笑)










コメント

  1. また本当のことを・・・

    SEIKOの安時計MODって、「はなまるうどん」でトッピングしまくったら支払いが1,000円超えていたというのと似てますよね(新橋あたりのオッサンにしか通じない例えですけど)
    MOD作業は他人任せではなく、基本的に自分でやるべき世界です。
    発注から自分でやらないとツマラナイですよ。作業を業者に頼んでも、パーツ手配は基本的に発注側でやらないといけませんから。例えばスペクターモドキなんてコスプレもいいとこだもん。

    このサイトは幼いMOD野郎に「目覚めてくれ」と放たれたものだと思います。

    返信削除

コメントを投稿