SEIKO SNZH55 MOD " SPECTRE "

SEIKO SNZH55K1 MOD " SPECTRE "

SEIKO SNZH MOD " SPECTRE "

SEIKO SNZH55K1 / 7S36-04N0
MOVEMENT    SII NH36
CRYSTAL    STOCK
BEZEL    yobokies SNZH5X Coin Edge
BEZEL INSERT    yobokies SNZH5X Lumed Ceramic 
STRAP    StrapsCo Silicone Rubber Rally Strap

GLOW IN THE DARK

SNZHってFFF ( Fifty Five Fathoms ) と SPECTRE MODのベースに最適ですね。

私はSKXよりSNZHの方が使い勝手が良くて好きです。

自動巻きの時計を何十個も保有すると、
使う時には止まった時計を動かす所からスタートしますが、
ねじ込み式のリューズはウザいんですわ。
日付、曜日合わせなんか嫌がらせレベルですよ。

今回のSNZHならノンデイトで楽々ですし、
リュウズも引くだけですからね。

自分の組んだ SNK、SNZH などの非潜水用時計でも、
中性洗剤を使ってジャブジャブお湯洗いしても何の問題もないです。

今回のSPECTREモドキを少し紹介しますか。

ムーブメントは純正の7S36からNH36に換装してあります。
ノンデイトなのでNH35でもNH36でも、どちらでもいいですが、
たまたま新品のNH36を持っていたので、
カレンダーを回す為に必要なパーツを全部外して組みました。
別に手巻き機能も秒針停止機能も要らないのですが、
「 中身も変えた 」という自己満足なだけです。

クリスタルは純正のままです。
純正のクリスタル用ガスケットは用意してあるので、
傷付いて交換したくなったらサファイアクリスタルに交換します。

この個体は純正べゼルを外す際に、
SKXの様に完全無傷で楽に外せませんでした。
とは言え、ほぼ無傷なので、
ダイヤモンドペーストの14000番と60000番で磨いて取れる程度の傷でしたが。

 " SPECTRE " MOD " の為に作ったと思われる、
yobokiesのコインエッジベゼルは圧入感も不自然な所は感じませんでしたし、
装着後のクリック感、遊びもDLWと同等の上質なものです。

ただですね、DLWのベゼルは取り付け、取り外しの楽さが、
セイコー純正並で超安心なのに比べて、
yobokiesのベゼルは何をどうしても絶対に外せないと言う、
超絶地雷を2回も踏んでるので、
ベゼルのメンテナンスの為に脱着する事を考慮するなら、
「 アレ 」かも知れません。

べゼルインサートは yobokies のセラミック製で、
彫り込まれている文字に夜光塗料が入っているタイプです。
本家の方の文字は光るんですかね?

このベゼルインサートも SPECTRE MOD の為に、
わざわざ作ったのは凄いと思います。
それなりの数が売れてるんでしょうね。

「 SPECTRE MOD 組んだのなら、ストラップはもちろんアレですよね 」

実は Phoenix G10 は嫌いです。
NATOストラップと呼ばれる、布系のストラップの装着感が、
生理的に無理と言ったほうが正解かも。

1000円以下のチープな時計から何億円もする時計でも、
手首に触れる時計の部位は、ケースの裏とストラップの裏のみですよね。
その感触と装着感は譲れないので、嫌いな布系は無理です。

StrapsCo のクラシック・ラリー・ダイバーと言うストラップの装着感が良いので、
保有する時計には結構な割合で付けています。















コメント

  1. ネジロック式でないSNZHの方が使いやすいし、せいぜい5mしか潜らない南の島のお手軽ダイビングでも問題なし。FFFとSpectorモドキではない、イケてる文字盤ってどれですかね?純正の5盾が嫌いなのです。

    返信削除
  2. 海外のMODされてる方は純正流用されている方も見かけますし、
    メジャーな所では、yobokies、DAGAZ、raffles timeでも3時位置リュウズ用文字盤がたくさんあります。
    あとは好みの問題ですかね。
    私なら老眼鏡無しでもチラ見で見やすい、パイロットダイアル一択ですね。
    SNZH用のベゼルはyobokiesしか出してませんし、
    セラミックインサートはyobokiesかL.C.B.I.しか見たことがありません。
    SKX程はパーツの選択肢が無いですね。

    SNZH自体は非常に使いやすい良い時計ですので、私はSKXより好きかも。

    返信削除

コメントを投稿