SEIKO SUMO MOD

Why so few SUMO mods?

2018年11月中旬にヨドバシ通販にて約4万円で新品購入しました。

MODEL  SBDC031  A.K.A."SUMO"
SERIAL#  7NXXXX  (Nov. / 2017)

2017年11月製造のモデルが届いたということは、
売れてないのでしょうね。

SUMOは大きい、重いとは見聞きしますが、
買って使ってみて思ったのは装着感の悪さですね。

ケースとブレスレットの重量バランスは現在の状態で満足していますが、
装着中にゴロンゴロンと動く感じがどうにもよろしくないのです。
外国のフォーラムでも同意見をよく見かけるので、ガタイのいい外人勢でも同感なのでしょう。

保有中の時計のクソッタレ度合いを少し紹介

SRPA79K1  ゴロンゴロン度合い最強

SBDC031    こいつもクソッタレ 

復刻タートル 微妙にクソッタレ 正直いらん

復刻サムライ 微妙にクソッタレ 正直いらん

モンスター ちょっとトップヘビーだが我慢できる

SKX007 / 009 最高に絶妙な重量バランス

と言うように、ケースの大きさ、形状、重量バランス
などの要素で装着者が感じる「 装着感 」は大事ですよ。

SKX(俗称 ボーイ)が廃盤とかチラホラ聞きますが本当なら残念ですね。

「釣りは鮒に始まり鮒に終わる」
と言いますが、
「セイコーダイバーはボーイに始まりボーイに終わる」
は本当でした。

つづく








コメント

  1. SUMOでけえよ・・・2019年の新型出ましたけどケース変わってないし。
    SBDC061をお試し下さい。
    しかし、Bloggerってコメント入れるのがちょっと面倒ですねえ。

    返信削除
  2. おお!コメント承認いただけたようで。
    ここまで海外パーツでMODされている&自分で組んでいる方は希少です。
    私みたいに定番パーツでお茶を濁している軟弱者とは違いますね。

    返信削除
  3. SUMOのマイナーチェンジは残念ですね。

    開発費、型代が償却出来てないから苦肉の延命措置したのでは?

    セイコー5,セイコー5スポーツの4R搭載機種が出回り始めていますから、
    4R搭載SKXも発売してほしいですね。

    私のしてることは欧米勢のモノマネですよ。

    MODするに当たっての丁寧さ、完璧さでは欧米勢より私の方が数段上だと思ってますが。

    返信削除

コメントを投稿