SEIKO SKX SOXA MOD

iphoneの糞画質じゃこんなもんです。

SEIKO SKX SOXA MOD


両方共、先週(2019年3月30日時点)組んだSKX009です。

画像左
BEZEL INSERT    DLW Steel Insert Dual Time Brushed ICE
CRYSTAL             DLW Sapphire Flat - Type E  Clear AR

画像右

BEZEL INSERT    yobokies SS SOXA    Read the note below.
NOTICE : The bezel insert installation requires processing to expand the inner diameter.
CRYSTAL             TOP HAT  Clear AR

フラットタイプのクリスタルの圧入は簡単すぎて嬉しいです。
新品のガスケットをケースにセットして30秒以内に定位置に収まります。
後は光にかざしながら±0.02mmの公差に微調整して終了です。
SKXの純正クリスタルの圧入後の許容公差はどうなんでしょう?
14個の新品を確認しましたが、
良いのもあれば、???なのもありましたよ。
セイコー純正の樹脂製ガスケットリングをクリスタルで、
潰しながら圧入するので、安物ダイバーの製造ラインじゃ、
許容公差もそれなりなんでしょうね。
とはいえ、200mの潜水用防水を製造メーカーとして保証するからには、
防水検査はパスしているのでしょう。

改造する方の中にはガスケットを再使用する方もいるようですが、
恐ろしいですね。
数百円のガスケットを買うのを惜しむのでしょうか?謎です。

対して、ダブルドームやシングルドームのような、
クリスタルの上面がドーム型のクリスタルは圧入するのが難しいです。
ガスケットを潰しながら、定位置の半分を超えるまでスッと、
一発で入れて微調整するのですが、
少しでも力の入れ具合を誤るとクリスタルが斜めに入ろうとします。
そうなるとガスケットが一瞬でゴミになります。
やり直そうとクリスタルを外すと判るのですが、
樹脂製ガスケットに傷があるはずです。
私はそれで何度も新品ガスケットをダメにしました。

無理に力を入れて極端に斜めにクリスタルが入らなければ、
何度もやり直せばいいのでしょうが、
私には無理です。
機械モノは超完璧に組まないと嫌です。
パーツの傷は気にならない方ですが、
その機能の部分に不安が残るような改造ならしないほうがマシなのです。

今ではダブルドームでもスッと一発で圧入出来るようになりましたが、
それでもフラットタイプのクリスタルを圧入する時の100倍は嫌ですね。
最終的にクリスタルが見栄えよく嵌ってりゃ良いってもんでも無いでしょうに。

果たして改造を請け負うプロの方の腕前はどうなんでしょう?
一度位、拝見したいものです。

























コメント