社外品のベゼルに「 切り欠き 」を設ける。
私の組んだ社外品のベゼルには、
全て取り外しの為の切り欠きが追加工してあります。
精密ヤスリでベゼルを大胆に削り、
※不安になるくらい削らないとコジ開けが入りませんよ。
サンドペーパーの600番から8000番までを段階的に使用して整えた後、
※不安になるくらい削らないとコジ開けが入りませんよ。
サンドペーパーの600番から8000番までを段階的に使用して整えた後、
ダイヤモンドペーストの14000番、60000番を使用して、
加工跡は超鏡面にしてあります。
画像では切り欠きがハッキリと見えますが、
肉眼で見ると鏡面仕上げになっているので、分かりづらいです。
メンテンスの為に取り外す、ベゼルに飽きて他のベゼルに交換するなど、
取り外しの際に限りなく、
ケース、ベゼルが無傷で外せるように切り欠きが付けてあります。
社外品のベゼルのくせに、こじ開け工具の差し込みが楽になりますよ。
無傷で外せれば、余計な手間もストレスも減りますからね。
無傷で外せれば、余計な手間もストレスも減りますからね。
1個仕上げるのに約1時間掛かります。
言い換えれば、
たったの1時間の手間で、今後のメンテナンス性は飛躍的に向上します。
切り欠きがあるのが見えますか? |
ドライバーの先端の向こうに切り欠きがあります。 |
ベゼルのメンテナンス性は大事だと思う。
① 安物時計の改造は、すぐに飽きてオークションやフリマで売っぱらう。
② メンテナンスが必要になるほど長く使わねーよ。
ネット上を徘徊すると、こんな方が殆どじゃないかと感じます。
私は組んだ" MOD "を手放す事はないです。
売っても大した金になるわけでもないので、
パーツが入手できる間は、
取っ替え引っ替えパーツを変えながら、
末永く安物時計の改造を趣味で続けようと、今現在は思っています。
末永く安物時計の改造を趣味で続けようと、今現在は思っています。
ベゼルの内側のO-RINGは細いゴムにシリコングリースが薄く塗布された状態で、
溝に嵌っているのですが、当然いつかは劣化して硬化し、
シリコングリースが切れれば、
ベゼルの回転する動きが渋くなるでしょうし、
異物を噛み込んで、ベゼル自体がスタックもすることもあるでしょう。
セイコー純正のベゼルはメンテナンス性も考慮して設計されているので、
取り外す事も前提の設計寸法、設計公差に出来ています。
ちなみに、私が外した事のある機種の新品ベゼルだと
SUMO 2箇所の切り欠き有り
復刻サード(タートル) 1箇所の切り欠き有り、
完全無傷か傷が付いても超極小で外せるので修正が容易
完全無傷か傷が付いても超極小で外せるので修正が容易
復刻サムライ 切り欠き無し、ただし完全無傷で外せる
SKX 切り欠き無し、ただし完全無傷か傷が付いても超極小で外せるので修正が容易
SNZH55 切り欠き無し、少し硬かったが軽微な傷で済んで、傷の修正は簡単
モンスター 外す位置が側面になるので、上記機種とは同列での説明不可。
3個やったが個人的には最悪だった機種。
SRPA79K1 モンスター系だが、ほぼ無傷で外せるし、
セラミック・シュラウドで隠れてしまう。
コインエッジベゼルなどの社外品のメンテナンス性はどうなのか?
DLW Coin Edge、Deep Sea共に取り付け、取り外しの容易さは純正並み。
ただし、切り欠きは無い。
yobokies 2機種用を買ってみましたが、超超超絶地雷(笑)
Crystaltimes 買いましたが、「 アレ 」すぎて捨てた。ノーコメント
L.C.B.I. 加工精度、寸法、取り付け取り外しの容易さは、
DLWと同等。
O.S.C. SKX SOXAベゼルはクリック感、遊びはDLWに近いが、
こじ開けでの取り外しは無理。
ただし、木の棒を加工した治具を出っ張りの裏に当てがって、
その治具をプラスチックハンマーで叩けば無傷で外せる。
復刻サード用SOXAベゼルは超地雷。完全にスタックします。
ただし、ベゼルを捨てるつもりで裏から貫通ドライバーで叩けば外せます。
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