ダイバーズウォッチとは 第二章

SEIKO SBBN025 / 7C46-0AH0
現在保有中

SEIKO PROSPEX MARINEMASTER PROFESSIONAL

SBBN025 / 7C46-0AH0
SERIAL NUMBER 5DXXXX  (Dec.2015)

2018年9月中旬に同じシリーズのSBDX014 / 8L35-00H0と同時に新品購入。
2018年に新品購入したのに2015年製ってアリですか?
SBDX014の方は1ヶ月使用した後に売却。

超本気のダイバーズウォッチに機械式時計はありえませんからね、
物は試しにと、機械式とクォーツを使い比べた結果の売却です。

さて独断と偏見に満ち溢れたダイバーズウォッチ論を語りますか
※第一章の内容と大分、重複します。

さんざんダイバーズウォッチをこき下ろした第一章

決してダイバーズウォッチは嫌いではありません。
ダイバーズウォッチの形と大きさが好きなので、
時計遍歴の中ではROLEXなら 
SUBMARINER、SEA-DWELLERの新品平行物を8回買っています。

もちろんスクーバ・ダイビングを趣味で楽しみますし、
大した経験も無いですが、

ダイビング歴、数十年
潜水本数3000本以上
インストラクター資格、経験有
潜りに行った国34ヶ国

これで素人と呼ぶには少しばかり無理があるかな。
全くスクーバ・ダイビングをやった事の無い方よりは、
多少の知識はあると思います。

今も世界中の男性に愛されているダイバーズ・ウォッチですが、
実際の現場では絶滅危惧種どころか、
ノスタルジーすら感じる過去の遺物だと第一章でウンチクたれましたが、
ネット上では誤った情報を垂れ流している方が多く見られます。
私もその「 誤った情報 」とやらを垂れ流しているかもしれませんが、
大筋では間違った事を言っていないと思い込んでいます。

時計製造メーカーの広告ですら、
今も実際の現場でバリバリ使われているような記述が見られますし、
何千メートルもの潜水深度に耐えられるとの技術的自慢も、
当たり前の様に書かれています。

あくまでも私見ですが、
「 ホントにこの人達は潜りやるんかな??? 」
と製造してる方々の事を疑うことも多々あります。

車やバイクで、この車は350km/h以上出ますよ。
ゼロヨンなら3秒以下のタイムが楽に出せます。

と言うように実社会では全く必要の無い性能を誇る感じですかね?

かくいう私も、その手の車やバイクが大好物なのですが、
要るか要らないかと言われれば、要らないですね。

海軍の特殊部隊所属の方
その隊員で実際の極秘特殊作戦に従事する方
何百メートルの水深に飽和潜水される方

こんな方々は特殊すぎて、超少数なのでは無いかと推察します。

金と、ち※※は生きてる内に使えとは、よく言ったもんですが、
例えて言うなら ROLEX DEEPSEA を持たれている方が、
「 これな、3900mまで潜っても壊れないんやで 」
と私に言われても、
「 へー、そうなんすか(遠い目)」
てな感じで、滑稽に感じるのです。

潜りをやる側の私からしたら、
小ぶりなダイビングコンピューターを普段使いしていて、
尚且、それが傷だらけだったりするのを見たら、
「 むむむ、コイツわかってるな 」
と凄みさえ感じますね。

まあ、自分の金で好きな物を買うのは自由ですし、
金の有る方がリシャールミルのダイバーを潜りに使うのも自由です。

違法ですが、車やバイクは公道でも300km/h出せますし、
スーパースポーツ系のリッターバイクで言うなら、
1速全開から2速全開で200km/hオーバーなんか楽々です。
法律無視、他人の迷惑無視なら、何時でも性能を引き出せるんですよ。

でもね、ファンダイビング、スポーツダイビングって、
せいぜいMAX30mの潜水深度なんですよね。
それも水深30mの海の底は、
透明度世界一のミクロネシアあたりでも青の世界ですよ。

綺麗な色が感じられる楽しい水深は10m~15mが精一杯です。
私が他人を引率していた時は、楽しませるのが目的、課題でしたからね、
30mですら一瞬行くだけで結局、平均潜水深度は10m~15mなのです。
そんな現実ですが、時計の性能を引き出せる機会はあるんでしょうか?

絶対に潜らないし、
絶対に行くことの無い何百メートル、何千メートルの対潜水深度保証。

私は夢もロマンも感じませんね。

私の考える最強の空気潜水用時計

ウチの空気潜水用の時計は、水深50メートルまでは性能保証します。
潜水業務で年間1000本以上潜って頂いても同様に保証します。
ただし、5年に一度はメーカーでのオーバーホールを受けていただいて、
耐圧検査を受けていただきます。

こんな時計が理想ですね。
SKX位の実売価格で、クォーツムーブメント搭載ならパーフェクトです。

私があの世に行くまでには出そうもないですね。

時計の世界は謎だらけですわ。














コメント