セイコーの安時計を改造

SEIKO SBDY009  A.K.A.SAMURAI
例えば、この時計。
セイコー SBDY009(俗称 サムライ)
私は2018年11月上旬に楽天通販で買ったのですが、
Modベースにしようと思って買っただけで、何の思い入れも無かったです。
購入後、HEXAD OYSTERブレスレット、
クリスタル、ベゼル、針などを交換したのですが、
全く好きになれず放置してありました。

しばらくして文字盤をFuller 6 O'clockに交換して、
クリスタルをTOP HATに交換し、
セイコー純正のシリコンベルトR033011J9に交換したら、
現在所有の時計40個の中でも1~2を争う位、気に入ったのです。

装着感はHEXAD OYSTERなどのステンレスブレスレットより当然ながら、
シリコン素材のストラップの方が上がりますし、軽快感も上がります。

何よりFuller 6 O'clockダイアルが良かったというのもあります。
皆無と言っていいほど見ない復刻サムライModの中で、
さらに見かけないこのオレンジ針がオンリーワンな感じもしています。

ひっそりと引き出しの中で朽ち果てて行く運命の時計が蘇ったのです。
現在の状態
こんなこともあるからModにハマったのかもしれません。
自分の感性に合うようなパーツを組み合わせる面白さとでも言いましょうか。

海外の人達が弄っているSKXで凄い良さそうなのも見つけましたが、
パーツが完全にワンオフ部品で、普通に売られているような部品じゃないのです。

私の思い描く改造は、
元に戻そうと思えば、すぐに戻せるというのが基本です。
例えば、ねじ込み式リューズじゃないモデルを、ねじ込み式リューズにする為に、
チューブを作ってレーザー溶接。これはポン付けじゃないから嫌なのです。

① 部品は通販で普通に買える。
② 元に戻そうと思えば、すぐに戻せる。
③ 激しい加工を伴わない。

こんな所が、私の改造の条件です。
そこらで売られている改造部品の寄せ集めで組み立てたオモチャが良いのです。

気に入らなかったり、飽きたら別の部品を買ってきて、
今回のサムライのように、
最下位から最上位のお気に入りに復活させらるかもしれません。







コメント